つみたてNISA銘柄選定

投資
みたてNISA銘柄選定について

投資信託を購入したい。

でも何を購入すればいいのかわからない投資初心者に投資銘柄を紹介していきます。

つみたてNISAの対象銘柄

つみたてNISAの対象銘柄は、金融庁が長期・積立・分散に適した一定の投資信託ものが対象銘柄となっています。

でも種類が多すぎてどれを積立購入すればいいのかわからないよ…。そういう方におすすめをお伝えします。

 

まず投資信託のどれを購入しようかと迷うことがあると思います。

購入の前提として何を購入するかも大事ですが、自分が理想とする積み立てを実現してくれるものを購入しないといけません。

【最大70,000円キャッシュバック】フレッツ光

将来の不安があって投資を始めようと決意したはずです。つみたてNISAは20年間非課税で運用できるので銘柄選定を間違えると自身の思い描いていた積み立てが実現できなくなります。

ですから安定したリターンで信託報酬(手数料)が低いファンドを選ぶことが重要です。

「つみたてNISA」を利用することで長期・分散・積立投資ができます。年間40万円までの投資で得た利益を、最大20年間非課税にすることができます。

ただ、実際につみたてNISAで投資を行う場合、どの銘柄を選べばいいのかわからなくなりがちです。

投資初心者なら断然インデックスファンドがおすすめ。なかでも2つのどちらかのタイプがおすすめです。

・米国株式

・全世界株式

「米国株式」は、経済の中心であるアメリカの長期的な株価上昇によって「利」を得る手法です。

圧倒的に世界をけん引しているのはアメリカです。

そのアメリカの株価指数で有名なのがS&P500です。

これはアメリカ市場の上位500社で構成する時価総額加重平均型の株価指数です。

アメリカの成長に重きを置き投資するなら米国株式は外せません。

 

「全世界株式」は世界中の株式に丸々投資しているので、世界の国々が経済成長すれば株価は長期的に上昇し、積立投資をすることで世界経済の成長の「利」を得ることができます。

 

アメリカに集中投資は怖いと思っている人はこの全世界株式をお勧めいたします。そうは言っても全世界に投資をするのでその比率割合で約55%はアメリカに投資をしています。

それくらいアメリカの経済は世界をけん引しているということです。

ここからはおすすめ銘柄を紹介していきます。

 

全米向け 投資信託なら

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

楽天全米株式インデックスファンド

SBI・V・全米株式インデックスファンド

 

全世界向け 投資信託なら

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

楽天・全世界株式インデックスファンド

SBI・全世界株式インデックスファンド

 

上記の銘柄は、投資信託の運用や管理にかかる費用(信託報酬)が安く抑えられ、コストを抑えることにより、運用成果(利益)をより大きくすることが出来ます。

特にeMAXIS Slimシリーズは、信託報酬が低コストであるので、長期運用にはもってこいの銘柄です。

米国以外に投資して利益損失をこうむるのが嫌なら「米国株式」、米国以外にも分散投資をしたいと思うなら「全世界株式」を購入するのが望ましいです。

どちらにせよコツコツ積み立てていくのが投資信託のいいところ。一度購入設定をすれば自動買い付けになるので、投資をしていたのを忘れてしまう。それくらいがちょうどいいです。

投資の世界へ一歩踏み出してみましょう!

TIREHOOD